株式会社ジェイリーパス

体験型エンタメ施設【ニッサン パビリオン】その魅力に迫る

東京渋谷に本社を置くブランド・デザイン戦略支援サービスの株式会社アーキセプトシティが企画・監修を行う日産自動車の未来のモビリティ社会を相互的に体験できる施設「ニッサン パビリオン」が2020年8月1日〜10月23日の間オープンしています。

今日は、世界最先端の照明、映像、音響技術を採用したニッサン パビリオンの概要とその魅力に迫ります! 

ニッサン パビリオンって?

神奈川県横浜市にあるみなとみらいでオープンしている「ニッサン パビリオン」。

8月1日〜10月23日の期間限定で、営業時間は平日11時〜19時、土日祝10時〜19時で料金は無料です。

敷地面積は約1万平方メートルと広大で、「人間の可能性を拡張する」をコンセプトに技術の進化を通して日産が未来に描く暮らしをエンターテイメント、映像、照明、メディアなど様々な視点で体現しました。

子供から大人まで楽しめる空間になっており、エコシステムを推進する日産の「NISSAN CHAYA CAFE(ニッサン チャヤ カフェ)」も併設されています。

ここからは施設詳細についてです。

THE THEATER

4Kを採用する大型スクリーンとソニーの触覚提示技術によって振動する床など車の先進技術を使ったコンテンツを堪能できます。

ここでは、未来を旅するように先進技術を応用したコンテンツが楽しめ、「ARIYA SHOW」「FORMULA E THE RIDE」そして「NAOMI BEATS」の3つあります。

3つ目のNAOMI BEATSは、あの大坂なおみ選手が打つ200km/hのサーブを日産の技術によって可視化してバーチャルの世界でテニスを楽しめます。リアルさながらの映像技術がすごい!

THE LIFE

THE LIFEでは、先進運転支援技術を実現する未来を描いたショートムービー2本が楽しめます。(家族や恋人がテーマ)
物語に合わせて照明の色が変わり、観る人の心を奪う技術を採用しています。最新技術を使った照明と映像をお楽しみください。

THE CITY

誰もが目指す交通事故ゼロの世界。日産も心から交通事故をなくすよう努力しており、安全な社会を目指しています。

THE CITYでは、事故ゼロの社会やエナジーシェアがどのように街を変化させるのかが2部屋で表現されています。

ROOM1では、「事故のない交通社会」を題にセンシング技術を採用し、真っ黒な部屋に天井からの無数のレーダーによって人を感知して避けます。

そして、ROOM2では、「活性化する街」が題で、車と人と街、電力が情報を共有する様子を光る柱で表現しています。

楽しくて、あっという間に時間が過ぎるニッサン パビリオン。疲れたなと思ったら運転支援技術を応用して作られた給仕ロボットのあるNISSAN CHAYA CAFEでひと休憩しましょう。

今日は、日産が展開する「ニッサン パビリオン」についてでした。日産の世界最先端の未来技術を体感してください。