株式会社ジェイリーパス

MICE(マイス)を誘致するメリットとは?|イノベーションを起こすMICEを徹底解説


最近では、バーチャルイベントやオンライン会議などの新しい形態のビジネス変更により、これまでにない携帯を生み出していく必要性が高まってきました。
その中でも、今注目されているのが「MICE(マイス)」という新しいビジネス形態です。

そこで、今回は「MICEの意味」「MICEを取り入れた際のメリット」について、詳しく解説していきます。

ビジネスイベントMICE(マイス)とは?

MICEとは、企業活動や研究などと関連しているため、集客のチャンスなどの経済効果をもたらしてくれるビジネスイベントの総称です。
また、都市のブランドイメージや知名度もあげることが可能なため、さまざまなビジネスチャンスやイノベーションを行うことができます。
MICEような、経済効果が期待されているビジネスイベントは少ないので、世界各国の国や地域が、積極的にMICEの誘致・開催に取り組んでいます。

MICEという単語は、4つの頭文字から形成されています。

Meeting:目的によって、企業が関係者を集めて行う会議、研修、セミナー。

Incentive Travel:企業が、従業員や代理店などの関係者に対して、成績優秀者の表彰や研修、顧客の招待などを目的に行う報奨旅行や研修旅行。

Convention:「政府・国際機関・自治体」などのさまざまな大規模な企業が開催する国際会議。

Exhibition/Event:大きさに関わらず企業が開催するさまざまな展示会、博覧会のイベント。

MICEの4つの頭文字の事例とは?

MICEのビジネス市場と聞いても、「どんなことをやるのか」と疑問に感じる方もいるのではないでしょうか。

そこで、ここからはそれぞれの事例をもとに解説していきます。

Meeting(ミーティング)

ミーティングとは、携帯に関わらずさまざまな会議のことを指します。
例えば、セミナーや役員会議、内定式や入社式が含まれます。
そのため、ミーティングの事例として「グループ企業の役員会議」「海外投資家向けの金融セミナー」などが挙げられます。

Incentive Travel(インセンティブ・トラベル)

インセンティブ・トラベルとは、企業が「従業員」「代理店」などの関係者のために、研修を目的に実施していくことを指します。
これには、功労賞などの表彰も含まれています。

日本でのインセンティブ・トラベルは従業員たちのモテベーションアップ、一体感を生むために利用されており、「体験企画」などが多い傾向にあります。
これを実践していくことで、自社への愛着心が生まれ「離職率の低下」などにもつながっていきます。
さらに、海外では研修旅行を贈ることが多く、旅行の最中には「会議」「工場見学」が組み込まれています。

Convention(コンベンション)

コンベンションとは、政府や国際機関、大手企業などが開催する大規模な国際会議のことを指します。
また、ニュースなどでよく聞く「首脳会談」「サミット」などもコンベンションに入り、G20の関連会合も該当します。
医学や歯学、薬学、工学、教育など、各分野の学会・研究機関に属するメンバーが定期的に集まるので、各国の業界動向を把握することができ、今後の技術革新や業界の発展を目的とす流ものなのです。

Exhibition / Event(エキシビション / イベント)

エキシビション/イベントとは、政府や国際機関、自治体などが開催している「展示会」「博覧会」「見本市」「イベント」のことを指します。
展示会などは、毎年の敵開催によって行われていることが多く、場所も固定されているのが特徴です。

MICE(マイス)の取り入れるメリットとは?

MICEを自分の剣や国に誘致して開催することによって、さまざまなメリットを生み出すことができます。

そこで、ここからはMICEを開催することによって得られる3つのメリットについて、ご紹介していきます。

MICEのメリット1 新しいビジネスや認知の拡大効果

MICEを誘致して開催することによって、ビジネスの幅が広がっていきます。
そうすると、自然にビジネスの知見が集結していき、人的ネットワークの構築が行われるのです。
そのため、主催した者だけでなく、国にとっても新しいビジネスが生み出されていくのです。さらに、MICEを行うことでメディアにも注目されるため、認知度が低い国や地域にとっては、認知の拡大につながります。

開催国への経済効果

MICEを誘致して開催することによって、多くの参加者やメディアが会場に集まってきます。
そのため、主催している企業だけではなく、関連する企業や団体にも大きな経済効果をもたらすことができるのです。

わかりやすい例としては、会場近くの交通機関やレストランなどに需要が発生していきます。

地元ビジネスの競争力が向上

MICEを誘致して開催することによって、成功実績が積み重なっていきます。
そのため、再度MICEを誘致して開催することが決まると、イベントへの期待も高まり、さまざまな試作が提案されていくのです。
それによって、「自分の企業の施策を採用して欲しい」と思う企業が増え、企業同士の競争力が高まっていきます。
そして、結果として、地域全体のビジネスが発展していくのです。

まとめ

今回は「MICEの意味」「MICEを取り入れた際のメリット」について、詳しく解説しました。
MICEを誘致して開催することによって、開催企業のみならず「国」「関連企業」「周辺の交通機関」までもが、ビジネスにおける恩恵を授かることができるのです。

「MICEを開催したい」と思っている企業は、ぜひこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。