株式会社ジェイリーパス

オンラインイベントの企画・アイデア例-人気・面白い・成功事例を一挙公開!

オンラインイベントの企画・アイデア例-人気・面白い・成功事例を一挙公開!

今回は、オリジナリティ溢れるオンラインイベントの企画やアイデアを求める方々に向けて、実際にあった独自性の高いオンラインイベントの実例をご紹介していきたいと思います。

 

事例01:オンラインもくもく会

「誰かも一緒に頑張っている」というコアワーキング的な「もくもくと打ち込める」体験の場をオンラインで提供するイベントです。誰かがオンラインで同じ空間にいると認知できる環境は、一人のリモートワークでモチベーションを高めることが難しいビジネスパーソンへ需要を見出すことができます。

 

 

事例02:オンライン季節行事

「スマートクリスマス」のように、リアルで行わる季節のイベントをオンラインで楽しく過ごせるようにカスタマイズするというアイデアです。

 

先進性の高いテクノロジーを組み合わせることで、デジタル空間でしか実現できないイベント性を発揮することができます。

 

事例03:オンラインクリエイティブ

オンライン上で合作するイベント。異国のクリエイターとコラボレーションするなど、リアルでは出せない魅力を出すことができます。

 

 

事例04:オンライン運動会

パソコン画面が運動会の会場。YouTubeでライブ配信などを行い、実際に競技を行わない家族や知人も閲覧で盛り上げることが可能。

 

 

事例05:オンラインハイタッチ会

ファンとの密なコミュニケーション環境が売りだったリアルイベントをオンラインに移行するアイデアです。

 

 

事例06:ライブコマース型オンラインイベント

ライブコマースはオンラインの要素を含みますが、ライブコマースをイベント性の高いものに仕上げることで新たな価値を見出そうとする試みですね。

 

リアルで言うところの「物産展」のようなテイストを持つオンラインイベントです。

 

 

事例07:オンラインブースイベント

多数のイベントブースを用意し、参加者が様々なオンラインブースを回遊できるようなイベントです。

 

ブースを回る楽しさを演出するためには、オンラインイベントの会場のUI・UXが非常に大事になってくるでしょう。

 

 

最後に:常識を壊す、枠を外す思考がオンラインイベントのよりよいアイデアになる

以上、実際に開催されているオンラインイベントの中から、一風変わった面白い事例をピックアップしていきました。

 

リアルで行われたことをオンライン移行するだけで、オンラインならではの独自の魅力を備えることは少なくありません。

 

また、リアルでは「単なる1つの現象」に過ぎなかったものが、オンラインイベントへカスタマイズすることで、価値として生まれ変わることもあります。

 

よりよいオンラインイベント作りは、オンラインに無限の可能性があることに期待するマインドが大切です。常識を壊す、枠を外す思考を強く意識していくだけで、よりよいアイデアがどんどん生まれてくるようになります。

 

ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。

 

Hand holding light bulb with innovative and creativity are keys to success. Concept knowledge leads to ideas and inspiration.