株式会社ジェイリーパス

国内外から大人気!VTuberキズナアイとは

VTuberキズナアイとはYouTubeに動画投稿をしているバーチャルの女性のことです。このようにバーチャルで活躍する方は「Virtual」と「YouTuber」を組み合わせて「VTuber」と言われています。

この記事ではVTuberキズナアイについて解説していきます。

VTuberキズナアイとは

出典:https://www.youtube.com/watch?v=NasyGUeNMTs

VTuberキズナアイとは先ほども述べたようにYouTubeに動画投稿をしているバーチャルの女性のことです。

2016年の11月にVTuberとしては初めての投稿を始め、今に至るVTuberブームの先駆者的な存在となっています。ユーザーローカルの調査によりと2020年11月時点でVTuberの人数は1万3,000人以上とその人気は右肩上がりです。

そんなVTuberキズナアイは歌やトーク動画を投稿するメインのチャンネル「A.I.Channel」とゲーム実況を行うチャンネル「A.I.Games」の2つのチャンネルを運営しています。

2021年7月10日現在のチャンネル登録者数は「A.I.Channel」が297万人、「A.I.Games」が153万人です。

また、音楽活動にも取り組んでおり2021年1月23日にオンラインで行われたワンマンライブではYouTube、U-NEXT、bilibili、TikTok、Oculus Venuesで同時に配信され、合わせて推定10万人以上が視聴していました。

VTuberキズナアイは日本だけでなく海外からも人気を集めており、今尚高い人気を誇るVTuberといえるでしょう。

VTuberキズナアイの特徴

出典:https://www.youtube.com/channel/UC4YaOt1yT-ZeyB0OmxHgolA

数多くいるVTuberの中で高い人気を誇っているキズナアイ。

VTuberキズナアイは小柄で可愛らしい見た目となっています。

その見た目はまさにアイドルのようなで、バーチャル世界の会えるアイドルという言葉がしっくりきます。また、見た目に反するような元気で活発なキャラクターとなっており、視聴者が気軽にコメントできるような環境となっています。

一度見るとその可愛さに癒され、ついつい見入ってしまうそんな魅力に溢れているVTuberです。

VTuberキズナアイの仕組みと中身

VTuberキズナアイは人間の動きとキャラクターをリンクさせる「モーションキャプチャ」と呼ばれる技術を使って動かされています。

アニメーションに声を乗せているだけでは台本を用意しなければ声に合わせたリアルな表情を作ることは難しいですが、モーションキャプチャを使用すれば人間と全く同じ反応を取るためより人間らしさを感じさせることが可能です。

そんなVTuberキズナアイの中身についてですが、2021年7月現在になっても正体は不明のままとなっています。

ネット上では誕生日が同じことや好きなアーティスト、アニメキャラが同じ、声が同じことなどから声優の「春日望」さんが最有力とされているようです。しかし、実際に公式からの発表はなく確定と言えるだけの情報がないのが現状です。

まとめ

VTuberキズナアイとはYouTubeに動画投稿をしているバーチャルの女性のことです。

YouTubeに始めてVTuberとして動画を投稿した人物で、日本だけでなく海外からも人気を集めています。非常に可愛らしい見た目で元気なキャラクターとなっているため一度動画をみれば元気をもらえること間違いなしです。

興味があるという方はぜひ見てみてください。