株式会社ジェイリーパス

英語と中国語で世界に向けて発信する「Aniplex Online Fest」が7月に開催

<オンラインで届ける日本のアニメの最新情報や舞台裏秘話>

株式会社アニプレックスが最新アニメコンテンツを発信する「Aniplex Online Fest」が2020年の7月4日5日の2日間に渡って開催されますが、その英語版と中国語版のプログラムが発表されました。

英語と中国語で日本アニメの最新情報が世界に向けて発信されれば、世界中のアニメファンたちの元へフレッシュな情報が届きます。

<気になるプログラムには話題のアニメがずらり>

2日間で開催されるプログラムには、話題の日本アニメがずらりと並んでいます。日本人も気になるような、一度は耳にしたことがあるような、そんなアニメが揃っていますが、中国や台湾では日本のアニメが非常に人気のため、中国圏の人々にとっても興奮してワクワクが止まらないようなプログラムとなっています。

他、現在話題となっているものや、これから注目されると予想されるものが数多く登場します。特に「鬼滅の刃」は日本国内で爆発的に流行し、世代問わず多くのファンがコスプレを楽しんだり主題歌である「紅蓮華」を歌ったりして、アニメの世界を楽しんでいます。海外でも注目されており、これからますます熱狂的なファンが増えることでしょう。

<ワークショップやパフォーマンス、トークショーも充実>

プログラムの中には「アニメの作り方」や「フィギュアの作り方」など、ワークショップも企画されています。また、澤野弘之によるアニプレックス作品名曲のパフォーマンスや、大人気アイドルグループSixTONESの参加など、著名人の姿が見られるのも楽しみです。

また、多くのアニメの裏話や、とっておきのエピソードが明かされるトークショーも充実しており、アニメを観るだけでは知りえないような話を聞くことができます。このようなトークショーを聞いてから改めてアニメを観ると、また違った見方ができて新鮮な気分を味わうことができます。

<オンラインだから世界中どこでも体験できる>

今回の「Aniplex Online Fest」はイベント名に「Online」と入っている通り、オンラインで世界中に配信されます。しかも、英語と中国語で配信されるため、地理的な距離も言葉の壁も感じることなく、日本のアニメを近くに感じ、リアルタイムにイベントを楽しむことができるのです。

この企画と取り組みは実に画期的です。グローバライゼーションが進む世界で、物理的な距離を感じることなく世界中の人と繋がることができるようになりましたが、オンラインでイベントを企画することにより、イベントやアミューズメント、エンターテイメントも世界中の人と共有できるようになります。

高い航空券を買い、まとまった休暇を取って海外旅行を決行してイベントに参加するとなるとグッとハードルが上がります。よほどの熱狂的なファンでなければ、そこまでして海外(この場合は日本)で開催されるイベントに参加しようとは思わないでしょう。

しかし、オンラインイベントであれば、言葉通り世界中どこにいても参加することができます。航空券もホテルの予約も必要ありません。イベントの時間にパソコンを立ち上げれば、誰でも参加できるのです。

<日本のアニメが世界中で人気を博している理由>

ここで、今回のイベントにまつわる話として、日本のアニメの世界進出について少し考察を巡らせてみましょう。

日本のアニメが世界中で人気を博し、また非常に高い評価を得ていることはとても有名な話ですが、「なぜ」というところまで考えたことのある人は意外と少ないかもしれません。

クオリティが高いから?

主な理由はそのひと言に尽きるでしょう。では、具体的にどのような点において「クオリティが高い」と言えるのでしょうか。

ひとつは、絵コンテの緻密さ、そして芸術性の高さが挙げられます。

日本のアニメに慣れている私たちにとっては、あまりにも当たり前なことで、それを「すごい」と感じたことがないという人もいるかもしれませんが、日本のアニメの描写力は素晴らしいものです。

水面の揺らめき、太陽光が水面に反射する煌めき、風になぐ草や花や登場人物の髪や服、素材の質感、表情の細やかさ、このような描写レベルが非常に高く、写実的です。

ふたつ目には、ストーリーの深さが挙げられるでしょう。

日本のアニメは、子ども向けのように思えて、大人が観ると大人にしか分からない、あるいは大人にしか感じられない「深さ」に気付きます。

登場人物の心情や機微を繊細に描いていたり、人生の複雑さを描いていたり、物事の儚さや理不尽さを描いていたり、実はいくらでも裏の意味を考察できるようなものが多いのです。これが、単なる「子どものための娯楽」ではない、日本アニメの真髄です。

このような日本のアニメファンは、お隣の国中国や台湾にも多数います。アニメがきっかけで日本語を学び、日本企業で働くことを夢見る学生も多いです。

このように、海外の若者たちの人生に影響や夢を与えるほどの日本のアニメを誇らしく思います。